2014年02月15日

デリカシーなさすぎな男性の一言ランキング

デリカシーなさすぎな男性の一言ランキング


デリカシーなさすぎな男性の一言
 毒舌キャラを気取りたいのか、女性の興味を引きたいのか、はたまた何も考えていないのか…。理由はどうあれ、無神経な発言を繰り返す男性には困ったものです。今回はデリカシーがない男性の一言といえばどんなものか、みなさんに聞いてみました。
1位:あれ?太った?
2位:今、生理中?
3位:口、臭いんだけど
4位:老けたんじゃね?
5位:胸、ほんとないね

スポンサードリンク






要注意ですが、最近体重が増えていることを気に病んでいる女性にこんなセリフを言ったら、鉄拳制裁を受けても仕方ないかもしれません。2位の《今、生理中?》と知ったかぶりで聞いてくる男性も、女性の反感を買いますね。最近TV等で特集されることも多い「PMS(月経前症候群)」という言葉は一般的に知られるようになってきましたが、実は生理中より生理前に体の不調を感じる人を感じる人も多いようです。もちろん、だからといって「生理前?」と聞けばいいわけではありません。4位《老けたんじゃね?》、6位《意外と年いってるんだ》など、年齢に関するツッコミもご法度ですね。イギリスのある調査では、若く見える女性は見た目で得をするだけではなく、血圧が低く心臓血管系の病気にかかりにくく、長生きする傾向があったそうです。アンチエイジングのために日々涙ぐましい努力を重ねる女性は多いもの。このようなセリフを言われると簡単には立ち直れなさそうです。

 「女性の心理がさっぱりわからない」と嘆く男性諸君、とりあえずはランク・インしたような発言をしていないか、振り返るところからはじめてはいかがでしょうか。




スポンサードリンク




posted by パセリ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30代男性の3人に1人は貯蓄ゼロ! 0円からのプロポーズ

30代男性の3人に1人は貯蓄ゼロ! 0円からのプロポーズ

スポンサードリンク





「そろそろ結婚を」と切り出すと、「今はまだ…」と返される。そうしてまたなんとなく先送り。早いとこ指輪や挙式や旅行の話をしたいのに…。って、もしかして彼が結婚に踏みだせないのはこれが原因だったりして?

婚約指輪

「そうかもしれませんね。というのも、男性の初婚年齢の平均は30.5歳(※1)ですが、30代男性の3人に1人、20代男性の約半数は、“貯金が0円”なんです(※2)。結婚は何かと物入り、と思われていますから、それが結婚…というよりも結婚の話自体を敬遠する一因になっているかもしれません」(ファイナンシャルプランナー・横山光昭さん)

 がびーん! 適齢期の未婚男性と出会うだけでも難しいのに、もし出会えても3人に1人は貯金がない(→今はまだ結婚できない)なんて。気が遠くなりそうです…。

「もちろんお金がなくとも結婚はできますよ。実際、結婚したカップルの約6〜7割は婚約指輪を購入しているそうですが(※3)、裏を返せば、3〜4割が買っていません。これにも3人に1人は貯金がないことが関係しているのかもしれません」(同)

 …うーん。ということは、もしかして筆者がプロポーズされないのは『きちんと婚約指輪を贈りたいけど今はお金がないから』って思われているから? そんなこと気にしなくていいのに!

「そんな可能性もありますね。もちろん、2人の価値観に照らして必要のないものは買わなくてよいですし、必ずしも男性のみが費用を負担しなくてもよいものだと思いますが、『買いたいけど買えない』ことで婚期が遅れるのはもったいないですよね。しかし、貯金0円からでも婚約指輪はもちろん結婚指輪だって無理なく買えます。家計を見直して、資金を積み立てていきましょう」(同)

 ブライダルジュエリー専門ブランド「ヴェラモーレ」によると、指輪の平均購入価格は婚約指輪20万6,592円、結婚指輪13万1,154円だそうです(うち15%はローンでの購入)。合わせて約34万円ですが具体的にどうやって貯めていけばいいですか?


スポンサードリンク





【貯金0円から婚約指輪を買ってプロポーズ!】

■貯金の目安は手取りの16.7%!

「ふだん相談者の方に対して、3年後に無理なく年収の半分を貯められる『16.7の法則』をお勧めしているのですが、この場合もまず、月々の貯金額は毎月の手取り収入の6分の1である、16.7%を目安にしてください。直近の目標“34万円”は、手取り月収が20万円あれば1年弱で貯めることができます。実家暮らしの人は、家賃がかかりませんから、その場合、貯金額を2倍の34%に設定すれば倍速の半年で目標金額を達成できます」(同)
 
 これなら来年の今頃には2人で指輪を選んだりできますね。とはいえ、今まで貯金していなかったのに、いきなり月に3万円も捻出するのは厳しい! いったい生活のどこを見直せばいいのでしょうか?


■出費額の大きい固定費をカット!

「まずは、家賃、生命保険料、習い事、通信費など“固定費”の見直しを。“必要だから”と月々支払っているイメージの固定費ですが、携帯プランや生命保険料の掛け金が高かったり、忙しくて通えていない英会話教室やスポーツジムに会費だけ払っていたり…と、意外とムダがあるんです。家の更新月が近ければ家賃交渉してみたり、思い切ってもっと家賃の安いところへの引っ越しを検討してみるのもいいでしょう。月々のことなので、ここをカットできると大きいですね」(同)


■「ムダ」と考えない。無くさずに“減らす”

「次に変動費を見直しましょう。変動費は、食費、洋服代、交際費などその月で金額が変わる費用のことを指します。ここを『贅沢』や『ムダ」と捉え『断とう』とするとムリが生じます。そうではなく数や額を『減らす』アプローチが良いですね。ムリは続かないですし、その反動でお金を使ってしまっては意味がないですからね」(同)


*習慣的な出費*
毎日の習慣から減らせる出費が見つかるかも?

□コンタクトレンズ(1day)…1組あたり200円×30日=6,000円
 ⇒月の半分をメガネに代えれば+3,000円

□缶コーヒー(出勤、昼休憩)…1缶120円×2缶×20日=4,800円
 ⇒どちらか1本に減らせば+2,400円 
 ⇒家から持参すれば+4,800円(豆代は除く)

□週刊誌(週2冊)…1冊250円×月8冊=2,000円
 ⇒友人と借り合うなどで週1冊に減らせば+1,000円

□タバコ(1日1箱)…1箱440円×30日=13,200円
 ⇒週5箱(月20箱)に減らせば+4,400円

□コンビニATM(時間外手数料)…1回210円×月4回=840円
 ⇒時間内105円(1回)に利用すれば+420円
 ⇒銀行ATMを手数料無料の時間内に利用すれば+840円

□缶ビール(500ml)…1缶284円×30日=8,520円
 ⇒中瓶ビール(500ml)280円に代えれば+120円
 ⇒瓶を返却すれば1本=5円のキャッシュバックでさらに+150円!

 これだけでもざっと月に11,340円〜14,310円を捻出できます!(3万円までもう少し!)

「指輪の予算“34万円”を貯めるのは、そんなに難しいことではありません。結婚にかかるお金は指輪だけじゃないので、がんばってこの調子で3年後には年収の半分を貯めてもらいたいですね」(同)

 貯金がないからといって「今はまだ…」と、結婚を諦めるのは早計かもしれませんね。

スポンサードリンク





posted by パセリ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネガティブ思考を今すぐ撃退!あなたの気持ちが上向く9つの方法

ネガティブ思考を今すぐ撃退!あなたの気持ちが上向く9つの方法



スポンサードリンク







ネガティブ思考を今すぐ撃退!あなたの気持ちが上向く9つの方法

ネガティブ思考に陥ってしまった、、、でも世の中の「自己啓発本」はたいていの本が「ポジティブに考えよう」の一言で片づけようとしています。でも・・それができないから辛いのですよね。
ポジティブになれないから、困っているのですよね。とてもよくわかります。

今日は、そんなあなたに「ネガティブ思考を撃退し、気持ちが上向く9つの方法」をご紹介します!







ネガティブ思考を今すぐ撃退!
あなたの気持ちが上向く9つの方法


1 ポジティブ、ネガティブで分類しない
「意識をすると、突然表面化する・・」という現象が人には多々あります。

告白された途端にその人の事が気になるようになった、不安な事を指摘された途端に、うまくいかないかもしれないとリスクを考え始めた等。人の脳には、「意識したら、表面化する」法則がどうやら働くらしいのです。
つまり・・自分の中で湧き上がってくる感情に、〇(ポジティブ)×(ネガティブ)の分類をしなければいいのです。それに捉われてしまわないように。

ただ、湧き上がってくる感情や思いを、じっと見つめるだけ。それに対して何の分析もしない。ただその思いに寄り添うだけ。

そうすると、不思議な事に、ある程度見つめてあげると、フッと消える時があるのですよ。これは体験しないとわからないかもしれませんが、「手放す作業」を完了できた瞬間です。

何も分析しない、何も分類しない、ただ見つめるだけ是非ともやってみてください!



2 「X分後には、回復する」と自己暗示をかける
ちょっと催眠療法的な方法かもしれません。

上記のとおり、「意識すると表面化する」を応用させました。今は、どうしようもなく落ち込んでいるかもしれない。どうしようもなく悲しいかもしれない。でも、「それはあとX分」だけ、と勝手に決めてしまうのです。

そういうつもりでネガティブな思考と向き合えばいいのです。

「この瞬間で!」が出来ればそれは確かにいいかもしれませんが、対処療法的で=無理やり押し込めて封じ込める、やり方になってしまうので、これは効果がありません。

ここで大切なのは、無視をしないこと。

じっと・・まるで出来ないわが子を慈しむように、そのネガティブな思いに寄り添って、そして「X分後には必ず治る」という事も伝え、意識させておきましょう。

感情=あなたではありません
感情を客観的にみられる=あなたなのです。

ここを理解すると、この方法は効果絶大ですよ!



3 意識が完全に逸れることに没頭する

例えば映画です。

映画は音楽や効果音、巨大スクリーンという視覚と、外部から遮断されない特殊空間によって、意識を100%映画のストーリーに入り込ませる魔法のサービスです。

ただ音楽を聴くだけ、ただ静かな所にいくだけ、ただ本を読むだけよりも、圧倒的に意識を他に散らす効果があります。

ここで大切なのは、テーマ選び。

これだけの効果があるので、あなたの意識に影響を与える要素も絶大です。人の優しさ、強さを思い返したいならヒューマンもの。失恋の痛手を乗り越えて、さらなる愛を追及したいならラブストーリー。自分が変化していきたい方向に向かって、映画のテーマを選びましょう。大抵の場合、潜在意識がわかっているので、直感でわかると思いますよ!



4 辛い境遇の人の話を聞く

ネガティブな思いが出ているのは、「誰か」「何か」と比較して、自分は〜だ、という論理が成り立っている時です。

あの人は、xxなのに、なんで自分はzzなのだろう。
あの時は、うまく行っていたのに、何で急にこうなってしまったのだろう

ちょっと荒療治的ですが、その比較対象を、いまの自分よりよくない人を設定してみたらどうでしょうか。

目線を拡げると、自分よりも大変な境遇な人は沢山いることに気が付くでしょう。または、恵まれた境遇だと見えていても、心の闇が深い事を知るかもしれません。
そういう人の話を聞いていると、自分が比較していた対象は、表面的なもので、誰もかれもが多かれ少なかれの悩みを持っている事に、少なからずの安心感を得るでしょう。

彼らを助けてあげたいな、救ってあげたいなという心からの気持ちがでてきたら、もうあなたは大丈夫です。自分からも這い出る準備ができている証拠ですから!



スポンサードリンク







5 旅行にでる
映画をみる、の拡大刺激版です。

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、臭覚すべてを刺激できるのが旅行です。普段とは違う風を感じ、普段とは違う人と触れ合い、普段とは違うものを見る。
自分の考えがちっぽけだと感じることができるでしょう。

ネガティブになっているのは、往々にして視野が狭まっている状態と言えます。それでも、意識ではポジティブになれない状態です。
だからこそ、敢えて外部からの刺激を総動員して得られる旅行に出ましょう。この時、先の事を考えないのがポイントです。
休んだら・・だから、お金がないから・・は禁句です。行ってしまえば、それよりもはるかに大きな心の安定を得られることを体の奥から実感できますよ。



6 状況を笑いに変えて人に伝える
ネガティブには、暗い感覚がつきものです。(だからネガティブなわけですが・・)

しかもこれは負のスパイラルとなり、グルグル同じ状態を回りがちです。どこかでこの流れを断ち切らなければなりませんよね。
「笑い」にはものすごいパワーがあります。実は、脳はちょっとおバカなので、顔の筋肉が笑うだけで、=楽しいらしい と判断ミスをして、快感ホルモンを体内にまき散らしてくれます。筋肉は緩み、それと同時に心が軽くなってくるのも感じることでしょう。



7 カラダを思い切り動かす
体が硬直すると、考え(心)も硬直します。
考えが硬直すると、考えを凝り固まります。

心と体の両方のバランスがとれてこその健康だからです。

強い相関関係になっているのですね。

では、どうしても心が凝り固まってしまっているならば、それに大きく関係している体をほぐすことに力を入れてみましょう。

この時、2つの選択ができます。

エアロビクス系の音楽に合わせて、激しく体を動かし、疲れ果てさせること。心地よい体の疲れと共に、滞っていた血流が巡り、凝り固まっていた心が解放されたことを感じる事でしょう。ただし、この手のものが苦手な人は、逆に「ついていけない」ストレスになってしまうので、周りに合わせられなくても楽しめると思う人におススメのパターンです。

2つ目は、ヨガや太極拳等、自分の内面に向かいながら体をじっくりほぐしていくパターン。前者に比べると、効果も緩やかかもしれませんが、体を動かすと同時に、心にも意識を向けている分、長期の回復が期待できます。

ご自身の特質に合わせて、選んでみてください



8 思い切り甘える

ネガティブ思考になるほどに頑張ったあなたがいるのです。適当にやっている人は、適当な思考しか身に付きません。
それほどまでにあなたは頑張ってきたのでしょうね。

甘える人はいませんか?

「今日だけ、全部聞いてほしいの」と頼める友人にメールしましょう。

吐き出すのとはちょっと違います。頑張ったあなたを解放してあげるのです。

ネガティブから這い上がらなければ=MUST思考 は、さらなるプレシャーを書けてしまう可能性があります。

見知らぬセラピストさん、初対面の人の方が話しやすいならば、それもいいでしょう。美容院の店員、整体師の担当者、学生時代の友達、思い返すとあなたがあってきた人はたくさんいるはずですよ。相手にはちょっと負担かもしれないけれど、今は、頑張ったあなたを甘えさせてあげましょう



9 ネガティブなもの=自分にだけ与えられた宝物ととらえる

この思いに辿り着けたら、怖いもの知らずですよ。

ネガティブ思考=あなたが辛い状況にいる という事。
つまり、あなたには試練が与えられているのです。試練・・トライアルですね。

貴方がこれから「人として素晴らし道にいくか」「このまま落ちぶれているか」のトライアルです。

だからこそ、これをチャンスと受け止めてみましょう。
このチャンスがなかったら、「素晴らしい道」への切符もないのですよ。
このチャンスを与えられないまま人生を終わらせる人もたくさんいるのです。

その中で、あなたはチャンスの切符を得る特典をもらったのです。これは、素晴らしい宝物ではありませんか?

周りの人に自慢してもいいほどの宝物ですよ。どうか、この思いを大切にしてください。今の状況、今の辛い気持ちは、あなただけに与えられた最大の宝物です。
活かすも、殺すも、あなた次第です!



いかがでしたか?

世に回る「人生訓本」とはちょっと違う角度から紹介してみました。実体験が入っているので、効果絶大ですよ。たった一つでも、あなたのお役にたてていますように・・



ネガティブ思考を今すぐ撃退!
あなたの気持ちが上向く9つの方法

1. ポジティブ、ネガティブで分類しない
2. 「X分後には、回復する」と自己暗示をかける
3. 意識が完全に逃れることに没頭する
4. 辛い境遇の人の話を聞く
5. 旅行にでる
6. 状況を笑いに変えて人に伝える
7. カラダを思い切り動かす
8. 思い切り甘える
9. ネガティブなもの=自分だけに与えられた宝物と捉える



スポンサードリンク



posted by パセリ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする