2013年09月28日

面白記事まとめ

今回も面白い記事紹介します^^

これをチェックして時事ネタに強くなりましょう^^



今の多くの日本人は養豚場の豚みたいなもの

「禁煙」「非メタボ」社員に健康手当 オートバックス子会社の狙いとは?

マリオよ、これを見ろ! お前が踏みつけてきたクリボーにも家庭があるんだぞ!

リアル進撃の巨人!!見つめられるとこわい!!!

あなたの白い歯が黄ばむ原因になる食べ物「マッシュルーム」「ベリー系」

他人を羨まず、自分に集中しよう^^






冷蔵庫に入ったような写真が撮れるアプリ「冷蔵庫カメラ」登場

家を買うと相続で損? 30代から考える親からの相続

バーナンキ米FRB議長の会見要旨

ウソだと思う会社を休む理由1位は・・・→休む理由になってない!?

英紙「死ぬまでに食べたい奇妙な食べ物20種類 日本からはフグと塩辛がランクイン」

スタバCEO、店への「銃持参」の自粛要請 「禁止」は否定

密かなブーム!?やめられないとまらない、クッキーゲーム

ガンダム・エヴァ VS ゴジラ な映画!?こりゃ見ないと!!^^

米政府、10月17日までに借り入れ手段枯渇=ルー財務長官



posted by パセリ at 18:58| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

性的欲求満たされないオスは飲酒に走る――ハエの研究で判明

性的欲求満たされないオスは飲酒に走る――ハエの研究で判明





(CNN)  オスのハエは性的欲求不満が募るほど、アルコールに慰めを求めることが多くなる――。米カリフォルニア大学の研究チームがそんな研究結果を米科学誌サイエンスに発表した。


研究は中毒症状と関係している脳の報酬系と呼ばれる仕組みを解明する目的で行われた。ハエは交尾によってNPFと呼ばれる脳の神経伝達物質の値が高まり、交尾できないとこの値が低くなることが分かっている。実験ではNPFの値を調整して、アルコールに浸した餌の消費量との関係を調べた。



その結果、NPFの値が高い性的欲求が満たされた状態のハエはアルコール入りの餌を食べる量が少なかったのに対し、NPFの値が低い満たされない状態のハエは、交尾に似た認知反応による刺激を得るために、アルコール入りの餌を求めることが分かった。


この場合、餌の質にはこだわらず、依存状態になったハエは味が落ちてもアルコール入りの餌を求めたという。
さらに、オスとメスを交尾させる実験では、メスに誘いを拒否されたオスが自信を喪失する傾向があることも判明。「拒否された経験のあるオスは、脳内に記憶が形成され、次にメスに会った時の求愛行動が消極的になる」と研究者は報告している。


posted by パセリ at 18:38| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲まないのに泥酔状態 胃の中でアルコール醸造 米





飲まないのに泥酔状態 胃の中でアルコール醸造 米

(CNN) 胃の中で食品を発酵させてアルコールを醸造してしまう病気と診断された米国の男性の症例がこのほど、国際臨床学会誌に紹介された。男性はまったく飲酒していなくても、呼気から異常に高い濃度のアルコールが検出されていたという。
テキサス州のパノラ大学などの研究チームによると、この病気と診断されたのはテキサス州に住む61歳の男性。過去5年の間、いつも酔ったような症状があり、看護師の妻が呼気検査をしたところ、アルコールを一切摂取していなくても、血中アルコール濃度が最も高い時で0.4%に達していた。これは運転が認められる限界濃度の5倍の数値。



2009年には1滴のアルコールも飲んでいないのに血中濃度が0.37%に達し、病院の救急処置室に運ばれた。しかし当時の医師たちは、男性が隠れて飲酒しているに違いないと判断した。
翌年になってようやく、胃腸の専門医で24時間の経過観察や各種の検査を行った結果、男性の胃の中で食品が発酵していると診断された。「胃の中で酵母が増殖し、糖をエタノールに変える発酵作用が起きていたと考えられる」と研究チームは解説する。
抗菌剤を投与して酵母の活動を抑えたところ、呼気からアルコールは検出されなくなった。
この病気は欧米ではあまり知られておらず、過去30年で確認された患者は数えるほどしかいないという。しかし研究チームは「失業や対人関係の悪化、さらには逮捕といった社会的問題にもつながりかねない」と警鐘を鳴らしている。


posted by パセリ at 18:34| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢の「引退」は過去のものか、パートでハンバーガー焼く77歳




夢の「引退」は過去のものか、パートでハンバーガー焼く77歳



9月26日(ブルームバーグ):まるで別人の人生だ。トム・パローム氏は会社員としてのキャリアの絶頂では十数万ドル(およそ1000万円台前半)の年俸を稼ぎファーストクラスの飛行機で欧州出張もした。
電動歯ブラシ、オーラルBのマーケティング担当バイスプレジデントだった同氏は77歳になった今、二つのパートタイムの仕事を掛け持ちしている。一つは会員制スーパーマーケット、サムズ・クラブでの試食販売の仕事。もう一つはゴルフクラブのカフェで簡単な調理や給仕をする仕事だ。サムズ・クラブのは時給10ドル。ゴルフクラブは時給7.25ドルの最低賃金に毛が生えた程度。


パローム氏は現役時代を目いっぱい働いてきた。住宅ローンを返し、子供たちを大学にやった。

そして、大半の米国民と同様、老後のための貯金は十分にできなかった。裕福なベビーブーマーたちですら、定年を迎えた時に貯金は多くの場合、働いていた時の年収の10−20倍にはほど遠い。

投資の専門家によれば、これは老後の生活水準を維持するための必要額だ。




収入が5万ドルから十数万ドルの中流の家計では特に厳しい。パローム氏がやっと貯めた9万ドルは2008年の金融危機で目減りし、同氏は生活水準を維持するために働かなければならないことに気付いた。数十年ではないまでも、まだ何年も寿命が残っている同氏は、とにかく見つかった仕事をすることにした。


それでも、若々しい「おじいちゃん」でいつも楽観的な同氏は自分を幸運だと思っている。健康で仕事があり人の世話にならずに生活することが可能だからだ。パローム氏の一日の仕事が終わるのは午後8時。

その少し前にゴルフクラブのキッチンの床をモップで掃除する。「それも仕事のうちさ」と同氏。「自分の仕事には敬意を持たなくちゃいけない。ネガティブになるくらいならしなければいい」と言い切った。


米国の低所得層はかねてから、老後は主に社会保障制度に頼った苦しい生活を強いられたが、教育水準が高く報酬も大きい中産階級には豊かで充実した老後が待っている、と信じられている。
しかし現実は全く違う場合が多い。専門職や企業の管理職として現役人生を送った高齢者が、低賃金の職を奪い合うようになっている。政府データによれば、65歳以上の米国民のうち約720万人が昨年は雇用されて働いていた。10年前に比べ67%増えている。


これから高齢者の仲間入りをする55−64歳の人を世帯主とする家計を見ると、確定拠出型年金プラン401kの残高は2011年に平均12万ドルだった。ボストン大学の退職研究センターのデータが示している。死ぬまでに資金が底をつかないために専門家が勧める4%を毎年取り崩すとすると、年4800ドルになる。
AARP(全米退職者協会)の11年の調査で50−64歳のベビーブーマーたちの半分が、安心して引退できる日なんて来ないと思うと答えたのも無理はない。優雅な退職生活は過去のもののようだ。



posted by パセリ at 18:21| 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12時間寝ても「不眠症」になる3つの理由!?

疲れがとれない…12時間寝ても「不眠症」になるホントの理由




寝つきが悪い、途中で目が覚めてしまう……そんな悩みを抱えていませんか。国民健康・栄養調査によると、眠れないことが「頻繁にある」という回答はおよそ7人に1人。「ときどきある」という回答も含めると2人に1人の割合で、現代人にとって不眠は大きな問題となっています。

不眠に悩まされ続けると、心身共にバランスを崩してしまいます。

睡眠時間には個人差があり、日本人の平均睡眠時間は6〜7時間程度ですが、3時間の睡眠で充分な人もいれば、12時間必要という人までさまざま。ただ、12時間寝ていても不眠症のこともあるので注意が必要です。

■たっぷり睡眠でも不眠症になる!?

睡眠時間が短い、何回も目覚めるということだけでは不眠ではなく、“日中に不調が出現する“ことが大きな問題。睡眠時間が短くても、日中特に支障がなければ不眠ではありません。逆に睡眠時間をたっぷりとっても、日中だるさが取れなかったり、眠気があったりすると不眠症の疑いがあります。

■あなたの不眠はどのタイプ?

ひとくちに不眠といっても、大きく4つのタイプに分かれます。

(1)入眠障害・・・お布団に入っても、寝つきが悪い

(2)中途覚醒・・・寝ても、何度も目が覚めてしまう

(3)早朝覚醒・・・朝早くに目が覚めてしまう

(4)熟眠障害・・・充分な時間眠っていても疲労感がとれない

このような状態が1ヵ月以上続き、日中に倦怠感、意欲低下、集中力低下、食欲低下などの不調が出た場合は、不眠症と診断されます。




■ダイエットが不眠を招いていた!?

睡眠には食事が大きく影響します。特に寝る直前に食事をすると、寝つきが悪くなるだけでなく、消化不良による胸やけや胃のもたれなどで、眠れなくなることがあります。就寝前に食事をとる際、脂肪を多く含む食べものは消化に時間がかかり不眠につながることがあるので気をつけましょう。

また、空腹感が強いことも寝つきを悪くします。極端なダイエットも避けましょう。

■食事で不眠改善!

不眠の解消に役立つ食事として、肉や魚、乳製品など動物性たんぱく質の摂取があります。これらには必須アミノ酸であるトリプトファンが多く含まれています。トリプトファンは脳内の神経伝達物質のひとつで、セロトニンを合成し、その働きによって精神を安定させ、睡眠の質を高めてくれます。

■眠らなきゃ!と焦るのは禁物

寝れない恐怖感がまた不眠を招くので、眠れないことを意識しすぎないこと、リラックスすることも大切です。ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる、アロマを炊くなど、寝る雰囲気作りもおすすめです。

いかがでしたか? 眠りの質に悩んでいる方は、ご自身の食生活、生活リズムを一度見直してみましょう。ただ、不眠が続くようであれば、早めに専門医に相談してくださいね。



posted by パセリ at 17:29| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「狂気の天才」現る! テレビゲームのBGMや効果音をピアノやドラムが生演奏(動画)





人はどこまで突き抜ければ気が済むのでしょうか…!?


YouTubeユーザーのrobobandさんは、任天堂のクラシックゲーム「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」のBGMや効果音を、なんとクラシック音楽に編曲してピアノとドラムに自動演奏させるという驚愕の動画を公開しました。

しかもこれ、ただの編曲じゃありません。なんとゲームのプレイに合わせて、全てリアルタイムに処理されてるんです。

このシステムは、ソレノイド(往復運動をする部品)、ラズベリー・パイ、そしてゲームのプレイ音源をそのまま再現するためにカスタマイズしたソフトウェアを用いて作られています。

音が鳴るまでにわずかにコンマ数秒ほどのずれはありますが、だからといってこの衝撃が薄れるわけはありません。ええ、全く。



冒頭の動画における全てのシーンは、ゲームのプレイ中に生演奏されています。テレビゲームで遊ぶこと自体をブロードウェイ的なライブ体験にしてしまったんですね。

ちなみに、エンディングロールで流れる「常人なら誰もが発狂するほどテレビゲーム音楽を何度も繰り返し聴かされるハメになった妻には、とくに感謝します」という一節にはほっこりしますね。

理解のある素敵な奥さんがいてくれてよかった!




posted by パセリ at 17:19| 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする