2010年12月22日

結婚も!? ナイナイ岡村隆史、完全復帰の影であの美女タレントと

体調不良のため今年7月中旬から芸能活動を休止していたナインティナインの岡村隆史(40)が、11月末に復帰を果たした。体調は回復したものの、「主治医からゆっくりやれって言われているんですよ」などと言い、まだ本調子ではない岡村。休養の理由となる病名は結局明かされることがなかったが、精神的な病である説が濃厚だ。バラエティー番組で見せる明るく元気な姿とは裏腹に、岡村の素顔はナイーブで、私生活では大人しく交遊関係も狭いという。約5カ月足らずの短い休養でテレビの世界に舞い戻って来た岡村だが、再発の可能性もないとは言い切れない。

 だが、そんな岡村の"支え"になるであろう女性が現れたという。自身のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にて、本人が明かしている。そのお相手とは、毒舌芸人・有吉弘行に「元気の押し売り」という不名誉なあだ名を付けられたほどの元気娘・ベッキー(26)である。

 療養生活から復帰した岡村は、ベッキーと再会した際に、「ハグしたいです」と言われて思い切り抱きしめたのだという。「めっちゃ良い匂いした」とのことで、これまで岡村の中の好きな女性タレントランキングで不動の一位を誇っていたガッキーこと新垣結衣を抜き去り、ベッキーが一位に躍り出たのだそうである。ちなみに、仲間由紀恵は別格。

 とはいえ、このハグは番組収録中の出来事だった。矢部が「(収録中のことを)引きずらないほうがいいんじゃないですか?」とたしなめるも、ベッキーの良い匂いが鼻孔から離れない様子の岡村は「ハグし終わっても、ベッキーの匂いがずっと残ってたんです。めちゃめちゃエェ香りやった。今、ベッキーのこと大好きです!」「ベッキーが『ハグしてほしいです』って言ったとき、本気の顔やったわ」などと興奮気味。

 また、ベッキーは本来、自分から男性に「ハグしてほしい」などと口走るような娘ではないという。岡村いわく、「ちょっと手を触ったり、セクハラチックなことをするとめっちゃ怒る」。それにもかかわらず、「抱きしめて下さいって、ベッキーから来たんですよ。コレはアリますよ」「もう好きになってしまったからね」と続ける。矢部は、ベッキーが岡村を男性として意識していないために、逆にハグすることができたのではないか、と言うが、岡村は頑なにベッキーの純粋さを主張。「ホンマに、ベッキーは男性に対して、そんなのできない人なんですよ。手を繋ぐとかダメなんです! だから、特別なことだと思うんですよ」と熱く語った。

 岡村はかねてより、前述の通り仲間やガッキーを理想の女性としてきた。彼女たちの共通点は沖縄出身ということではなく、清楚な雰囲気と処女性だ。岡村は「結婚するならガッキー似で花屋に勤めてる処女の娘」などと公言してきた。だが、いまどき芸能人クラスの美女で処女などありえる話ではない。実はベッキーは、そんな岡村の厳しい条件に当てはまる数少ない人物ではないだろうか。

 ベッキーの男嫌いは有名で、レズビアン疑惑が降りかかるほどだ。同性の友人は数多くいるが、男性の友達は少ないそうで、中学時代に初めて異性と交際した際も、キスさえさせずに別れてしまったという。一時期、 NEWSの手越祐也と付き合っているというウワサが流れたこともあるが、すでに沈静化。

「そもそも手越は女好きの遊び人タイプで、ベッキーと付き合えるような男ではない。チャラい男は恋愛の対象外なんです。しかし彼女、結婚願望だけは人一倍強い。自分が働いて旦那には主夫になってもらいたい、なんて発言していた時期もあります。親友の宮崎あおいは既に結婚、同じく合鍵を持つほど仲の良い上戸彩も結婚に向けて準備を始めていると聞く。来年 3月の誕生日で27歳になりますし、そろそろ焦りを感じているかもしれません」(芸能記者)

 そんなベッキーの乙女心とシンクロするかのように、前出ラジオ番組内で岡村は「来年ぐらい、皆さん期待してたほうが良いんじゃないですかね?」とニヤリ。「よく言われるんですよ。『ベッキーと岡村さん、合うんじゃない?』って。だから、あながちナイこともナイと思うんですよ」と笑ったが、どこまで本気か......。相方の矢部とTBSアナウンサーの青木裕子カップルもゴールイン目前と言われているが、案外岡村のほうがアッサリ結婚したりして?


血糖値が下がりません
posted by パセリ at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完全フリーで朝昼晩の3食を社食で完備!:Google

成果を上げよ、斬新な企画提出を、と“言葉”でいくら言われても、“頭”をいくら悩ませても、実際にはなかなか難しい。でも、実は“胃袋”にこそ、やる気とひらめきの見えない鉱脈があるのだ。

「食堂から会社を変えようという動きは新しいインテリジェンス、ソフトインテリジェンスですね」

と語るのは心理学者・臨床心理士の植木理恵さん。

心理学の世界ではこの2〜3年、直接的に相手を論破する「ハードインテリジェンス」と、周辺環境などを整えて間接的に影響を及ぼす「ソフトインテリジェンス」を分けて考える潮流があるという。

「例えば、鬱の人に『元気を出して』と言ってもなかなか難しい。そこで『背中を伸ばして、早歩きしてください』と言うのがソフトインテリジェンス。形から入ることで、後から元気がついてくるという方法です」

植木さんは、社員食堂にも同様な効果を感じるという。

「戦術講座とかセミナーを開いたほうが考え方や信念、頑張ろうって気持ちなどを早く動かせるように思われがちですが、心理術というのは実はすごく時間がかかるんです。でも、ご飯はすぐに変えられる。おいしいものや気持ちのいい空間を提供して、会社はこれだけあなたのことを考えているんですよって、言葉ではなく環境で伝えようということですよね」

心理学的には、こうした間接的なメッセージの伝え方を、メタメッセージと呼ぶという。

「例えば、ありがたいお坊さんのお話を聞けば感動ボルテージは一瞬でぐんと上がるけど、その効果はせいぜい2週間。体験でしか、持続性というものは生まれないんです。なので、日々のご飯がおいしいっていうのは、単純に見えて、実はすごくクレバーな方法ですね」

心理学で「行為の返報性」と呼ばれる「よくされるとこっちもよく思う」というシンプルな図式に従って、頑張ろうという気持ちになるのだ。

実際に「社員食堂で会社からの信頼を感じる」と話す社員がいる会社がある。

9月末、世界一魅力的な企業に選ばれたグーグルだ。

米国のグーグル本社の社員食堂は、世界中から集まった社員のために、各国の料理がすべて無料でふるまわれる。社員食堂専用の牧場から、最近では養蜂場まで始めたというからケタはずれだ。市街地から離れた場所に社屋がある米国の大手IT企業は、社内の飲食設備を充実させている。いわばシリコンバレースタイルといえるものだが、グルメなことではグーグルは別格だろう。

日本法人は今年8月、六本木ヒルズ森タワーに移転。ビルの27階に、広さ400平方メートル、東京の景色を一望できるゴージャスなカフェテリア「Yedo(江戸)cafe」をオープンした。メイン料理は2種類の肉料理と魚料理、ベジタリアン用の4種類から選択できる。主食は白米と雑穀米のほか、日替わりのカレーライスと丼、パスタ。特に豪華なのがサラダバーで、10種類以上の生野菜のほか、和えもの、チーズ、コールドミートまで幅広いラインナップ。

これまでとは発想の違う新しいインターネット閲覧用のブラウザ、グーグルクロームの開発に携わったシニアエンジニアリングマネージャー、及川卓也さんも移転以来、昼食は必ず社員食堂で食べるようになったという。

「僕らのリクエストに対する食堂のレスポンスが早いのもうれしい。ブルーチーズドレッシングが欲しいと頼んだら、翌日には入っていました。入れてみて、利用者の反応を見てレギュラーメニュー化する。『まず行動し、問題が出たら、修正しながら前進する』といった考え方はグーグルの仕事の進め方でもあります。僕ら社員も食堂づくりに積極的に関わっているような空気がありますよ」


カロリー制限では血糖値

posted by パセリ at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする